リモネン料理長
Ciao!! リモネン料理長です。
第二回目のリモネン料理長’s Preferiti でご紹介するのは、「ポレンタ 」です。
もしかしたら、KALDIとかで見かけたことがあるかもしれません。
ポレンタ というのはとうもろこしの粉を粥状に煮た北イタリアの主に冬に食べられている伝統的な料理で主に付け合わせに使われます。上の画像のように主に売られているのは粗挽きにした粉の状態のもので、これを沸騰したお湯に入れて炊いて用います。
中身はこんな感じです。ポレンタ の炊き方としてはリモネン料理長のYoutubeで動画を出しているのでチェックしてください!!
炊く作業ですが、出来上がりまでかなり時間がかかります。時間で言うと45分くらいでしょうか?焦げないように混ぜ続ける必要があるのでシンプルな作業ですが割と大変です。
[果たして気になるお味は?]
リモネン料理長
正直、単品だとちょっと飽きるけど、ほのかなトウモロコシの風味が食欲をそそり、付け合わせとしてはかなり良い役割を果たしてくれるよ。Buono!!です。
そんなポレンタ ですが、かなりのアレンジが可能です。リモネン料理長の1番のおすすめとしては、「焼きポレンタ 」です。
焼くことで表面がカリッカリになって、トウモロコシの香ばしい風味をより感じることができる一品です。ぜひ試してみてください。」 動画はこちら
リモネン料理長
それでは今日はここら辺で Ci vediamo!!